ブログ

2017.10.30

第76回日本矯正歯科学会に参加しました。

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所、矯正担当の小室さつきです。
2週連続で大型の台風が来て週末は大雨で残念でしたね。
少し前の話ですが10/18(水),19(木),20(金)と札幌で開催された第76回日本矯正歯科学会に参加して来ました。

 今回は小室歯科に月1回診療に来ていただいている大阪大学歯学部矯正学教室の谷川千尋先生の講演があり、矯正診断に役立つ3次元画像の解析や人工知能(AI)に関連した最新の研究の成果を聞かせていただきました。同じく月1回診療に来ていただいている大阪大学歯学部矯正学教室村田有香先生の認定医合格者の症例発表もあり、どちらも大変勉強になり良かったです。

飯田先生の講演では埋伏歯の臨床研究、治療についての話で歯の埋伏の原因を探り原因除去により自然萌出できる環境を作りその後観察期間を経て萌出の遅延か障害かを見極めたうえで矯正治療を考えるという流れが基本であると確認できました。当院の埋伏歯の患者さんにためにも非常に役立つ話が聞けて良かったです。

また発達障害やうつ病といった心理学的問題をもつ患者さんの状態や治療の話を豊福先生、安彦先生から聞き、矯正治療をより円滑に進めるためには今後患者さんのこころも診れる歯科医師になれるよう研鑽していく必要性も感じました。

札幌は寒かったですが日本中から大勢の矯正歯科医が集まり熱心に参加し勉強しているのが印象に残りました。

小室歯科の専門サイト紹介

オフィシャルサイト インプラント専門サイト 予防歯科サイト
審美歯科専門サイト セレック専門サイト 求人案内サイト