ブログ

2017.10.30

第76回日本矯正歯科学会に参加しました。

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所、矯正担当の小室さつきです。
2週連続で大型の台風が来て週末は大雨で残念でしたね。
少し前の話ですが10/18(水),19(木),20(金)と札幌で開催された第76回日本矯正歯科学会に参加して来ました。

 今回は小室歯科に月1回診療に来ていただいている大阪大学歯学部矯正学教室の谷川千尋先生の講演があり、矯正診断に役立つ3次元画像の解析や人工知能(AI)に関連した最新の研究の成果を聞かせていただきました。同じく月1回診療に来ていただいている大阪大学歯学部矯正学教室村田有香先生の認定医合格者の症例発表もあり、どちらも大変勉強になり良かったです。

飯田先生の講演では埋伏歯の臨床研究、治療についての話で歯の埋伏の原因を探り原因除去により自然萌出できる環境を作りその後観察期間を経て萌出の遅延か障害かを見極めたうえで矯正治療を考えるという流れが基本であると確認できました。当院の埋伏歯の患者さんにためにも非常に役立つ話が聞けて良かったです。

また発達障害やうつ病といった心理学的問題をもつ患者さんの状態や治療の話を豊福先生、安彦先生から聞き、矯正治療をより円滑に進めるためには今後患者さんのこころも診れる歯科医師になれるよう研鑽していく必要性も感じました。

札幌は寒かったですが日本中から大勢の矯正歯科医が集まり熱心に参加し勉強しているのが印象に残りました。

2017.09.25

近畿矯正歯科研究会第35回大会に参加しました。

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所、矯正担当の小室さつきです。
少し前の話ですが9月10日(日)、千里ライフサイエンスセンターで開催された第35回近畿矯正歯科研究会に参加してきました。

この会はたくさんの症例の模型やレントゲン写真の分析など症例展示があり私も治療を終えた患者さんの資料を展示発表させていただきました。発表に当たって準備を手伝ってくれた診療所のスタッフみんなにも感謝です。

午後の講演では西浦亜紀先生の「アメリカの矯正歯科事情」、あいうべ体操で有名な今井一彰先生の講演がありどちらも興味深い内容で勉強になりました。
毎年たくさんの展示があり、難しい症例を美しく仕上げておられる矯正ドクターの診断や治療内容を見せていただけるのは本当に勉強になります。ずっと悩んでいた歯並びが美しくなった患者さんの喜びのメッセージを読ませてもらい、矯正治療ってすごいな、人を幸せにできるなあ、と改めて感動しました。

自分の症例を毎年準備するのは大変ですが細かな反省点が次々と見つかるのは勉強になります。
また、この会は患者さんのために真摯に矯正治療に取り組んでいるたくさんの先輩、後輩、仲間の先生方々と実際の症例を通して治療方法や、苦労話などお話しすることが出来るのでとてもよい刺激をいただけるスタディグループでもあります。
ここで学んだことを生かして患者さんの健康のために広い視野を持って診療できるようまた頑張ろうと思いました。

2017.09.05

口腔筋機能療法(MFT)の勉強会に参加しました。

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所、矯正担当の小室さつきです。
朝夕涼しくなりようやく秋の気配ですね。

少し前の話ですが723日(日)、東京で開催された第4回EPGシンポジウムfor MFTに参加してきました。
MFTについては矯正治療中に、舌を上あごのスポットにあてるよう指導し、舌の動きや唇、頬のトレーニングを繰り返し行うことで様々な治療効果が出ていますが実際は患者さんにも指導者側にもこつこつと根気のいる治療でもあります。

今回は西宮市の山本一郎先生によるエレクトロパラトグラフィー(EPG)を用いたMFTへの応用のお話、坂出市のこうざと矯正歯科クリニックの山地加奈先生によるEPGを用いたMFTの実際についての話、広島の小島先生、加来先生による症例発表等でした。

EPGとはEPGパレートと言う電極を付けた装置を上の歯に装着して口蓋に対する舌の位置や動きを記録し数値化してパソコンのモニター上で患者さんと確認できるシステムです。舌の位置をモニターで確認できるのでMFTを楽しくやるためのモチベーション向上につながりそうです。
MFTレッスンの基本ではふだんお口を閉じたときの『舌をふわりと上に持ち上げる感覚』が大切なのですがこれを伝えにくい患者さんや肉眼で見えにくい舌後方部の指導にEPGはとても有効と思います。
いままで言語治療のツールだったEPGは矯正歯科治療分野の舌のMFTにも十分応用できるとわかりました。

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所でも主に矯正患者さんを対象にMFTを行っていますがまだまだ十分知らない方もいらっしゃると思います。MFTの必要な方が興味を持ってレッスンに取り組めるように丁寧に説明し、また皆さんに舌の正しい位置や動きを知ってもらい積極的にMFTを取り入れて行きたいと思っております。

2017.07.27

WIOC神戸と近畿東海矯正歯科学会大会に参加しました。

こんにちは小室歯科近鉄あべのハルカス診療所、矯正担当の小室さつきです。
去る7月2日、3日、4日の3日間、神戸で開催されたWIOC(世界インプラント矯正歯科学会)と近畿東海矯正歯科学会大会に参加してきました。

矯正用アンカースクリューについてはここ数年改良が進み、口蓋正中に2本埋入するシステムを考案したドイツのデュッセルドルフ大学矯正歯科のBenedict Wilmes教授の講演や外科的な処置をすることなく上顎骨の拡大が成長期を過ぎた場合でも可能になる上顎拡大装置MSEの治療報告や、口腔筋機能療法(MFT)の実習セミナーまで、大変勉強になる興味深いお話を数多く聞いてまいりました。

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所でもインプラント矯正のケースが増えていますが、基礎から最前線の治療情報まで今1度しっかり学びつつ、インプラントの必要のある患者さんにはその矯正インプラントのメリットと注意点を丁寧に説明し、できることから取り入れて行きたいと思っております。

2017.06.03

大阪大学矯正臨床研究会

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所は、大阪大学矯正臨床研究会という、非常に歴史ある矯正の研究会に参加させていただいています。この会は、歴代の大阪大学歯学部矯正学講座の教授をお招きして、一般開業医が矯正を学ぶ研究会で、次回で415回を数えるほどの歴史を誇ります。
当院からは、現在院長が理事として入会させていただいており、また、若手勤務医のT先生も参加しており、日々、研鑽を重ねております。
現在、一般治療においても、歯列矯正の知識は不可欠となっており、矯正医と連携、または自ら矯正を行うことが多くなっています。例えば、前歯の被せ物を入れる前に、矯正で歯並びを整えるなどです。
当院では、同じ医院に一般歯科医と矯正が共に在籍し、チームアプローチで治療できることが特徴となっています。それだけに、その強みを生かすために、一般歯科医も、矯正について、これからも研鑽を続けていきたいと思っています。

2017.06.03

中学校の学校歯科検診に伺って気づいたこと

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所、院長の小室暁です。
今週、学校歯科医師をさせていただいている中学校に検診に伺いました。
父親の代から伺っていますので、20年近く、検診にお邪魔しています。
最近の傾向として、虫歯の数は、極端に減っているのですが、逆に増えているのが、歯肉の炎症や、
歯並びの不正です。しかし、歯並びについては、ここ数年、年々歯列矯正をしている学生が増えている傾向があり、非常に心強く思っていました。歯列矯正をすることは、歯の見た目を良くするだけでなく、噛み合わせも整えることができるので、成長期の子供には、非常に有用なことかと思います。
噛み合わせが大事であることは、毎年、検診とは別にお邪魔して、中2の生徒にお話したりしています。
内容は、また、このグログでもご紹介できればと思います。
さらに、今年の傾向として、マウスピース矯正をしている生徒が目立ってきたことです。当院でも、積極的に取り入れている、インビザラインをしている生徒も見受けました。
やはり、学生さんにとっても、見栄えが良く、手軽なことが受けているのでしょうか?
それでも、まだまだ、歯列不正について、要治療と指摘させていただいた生徒さんがたくさんおられました。学校検診で、”歯列不正”と診断された生徒は、ぜひ、歯医者さんにご相談ください

2017.04.18

小室歯科近鉄あべのハルカス診療所矯正部門担当の小室さつきです。

今日はホームページのリニューアルについての打ち合わせをMethodInnovationの清水さんと診療所隣のパンケーキデイズさんでしました。

今はスマホで矯正歯科医院を検索して来られる方がとても増えているのでスマホでできるだけ見やすく、かつ分かりやすい内容になるよう修正しています。
けっこう内容も多く大変ではありますが、もうすぐ公開だと思うと楽しみです。

「小室歯科ホームページ見て矯正相談に来ました」という患者さんが増えてくれるよう、私も矯正歯科医の立場から患者さん向けのブログ執筆などぼちぼちがんばろうと思っております。

もちろん初めてこのホームページに辿り着かれた方だけでなく、これまで小室歯科とお付き合いいただいてる方々にも私たちからの情報発信を楽しんでより安心して通院していただけるものになればと思っております。

新しくなりましたこのサイトにご意見・感想等お聞かせくださいね♪

小室歯科の専門サイト紹介

オフィシャルサイト インプラント専門サイト 予防歯科サイト
審美歯科専門サイト セレック専門サイト 求人案内サイト